12時過ぎ、ようやく選んだお弁当を持って踊り子号に乗り込む。

この前乗った踊り子号とは違う。
座席はゆったりとってあって、テーブルを囲んだ4人席。
隣の車両は座席が窓のほう向いて一列に並んでるよー。

私たちは老夫婦と相席(?)。
「よろしくね。」なんて声をかけられる。
良い人たちそうで良かった。

電車が走り出し、お弁当を食べる。
しばらくすると、隣から何かが流れてきた。
見るとご主人の缶ビールが倒れている。
どうやらご主人の読んでいた新聞で缶を倒してしまったみたい。
「ビールが・・・」私が言うと、奥さんが慌てて「あららら、ごめんなさいねー!!」
そしてご主人を怒る。「もう何やってるんですか!いつまでも新聞なんか読んでるからですよ!」
「・・・あの、大丈夫ですから。」
まだ怒る。けっこう怒る。
そんなに怒らないであげて。ほんと、なんともないし。


そんなこともありつつ、熱川へ到着!
よし、行こう!バナワニ!!
早速、今回の伊豆旅行のきっかけになったバナナワニ園へ。
「30分くらいで見終わっちゃうかもね。」なんてちょっとバカにしてたけど、全部見るのに
1時間半くらいかかった。
ワニは、寒さのせいか、それともお休みタイムだったのか、すごーくおとなしかった。
『ガオーッ!』って活動的なワニを想像していただけに、ちょっとがっかり。
でも、一番見たかったビャクダンも見られたし、とっても活動的なレッサーパンダもかわいかったし、充分楽しめた。
ビャクダンは、もっと立派なのかと思っていたから、危うく見逃すところだったけど。


そしてホテルへ。
迎えのバスがちょっとボロくて大丈夫?って感じ。
でもホテルに着いてみたら、いい感じじゃなーい?
部屋も和室のオーシャンビュー。
夕食も豪華!!
何人分ですか!?ってゴチソウが並んでる。
「わーっ、伊勢海老だよ!」 「これ何?アワビ!?動いてるー!!」 もう大騒ぎ。
・・・かわいそうな子たちみたいだよ、とっても。
「苦しい・・・」といいながら、1人分とは思えない量のゴチソウをきれいにたいらげた。

温泉も露天風呂も大満足。
いいとこ選んだね、私たち。


翌日は城ヶ崎海岸の門脇灯台&吊り橋へ。
ガイドに載っている吊り橋をみて、行ってみよう!ってことに。
ハイキングコースって書いてあるし、ちょっとした運動に。なんて思っていたけど
これってハイキング?
かなりキツイんですけど・・・。あなどっていたよー。
もうヘトヘト~~~。


へろへろになりつつ、伊豆高原駅へ。
ガラス工房で吹きガラスにチャレンジ!!
これ、1回やってみたかったんだよね~!

角型の小鉢をチョイスし、早速ガラスを吹く。
失敗するんじゃないかってドキドキしてたけど、肝心なところは教えてくれるお姉さんが上手いことやってくれる。
言われるがまま作業を進め、作業終了。
作品は1日カマに入れておくってことで、持って帰ることはできなかったけど
我ながらいい出来かも~。
友達の所に送ってもらったから、まだ再会できてない。早く会いたいなぁ。


今回一緒に行った友達とは、初の旅行だったけどほんと楽しかった。
昔、熱海に一緒に旅行した友達とは絶交した・・・。
今回の友達とは多分絶交しないでしょう。